『こころ』2940日


3/10 早朝 新潟市近郊阿賀野川河川敷 天候曇り時折小雪 気温2℃ 弱風。 先週末はまだ全面積雪が残り 走ることができなかった 新潟市近郊阿賀野川河川敷、 ここ何日かのまとまった降雨で 全面雪解け… Team KOKORO ようやくこれで普段とうりの週末練習娯楽を楽しむことができます。新潟市近郊 結局1月前半から 1か月半ほどは ひたすら 雪上の日々でした。
今朝の新潟市近郊阿賀野川河川敷 夜半までの小雨は 小雪に変わり時折チラつく程度ですが 思いのほか底冷えします。
 こころちゃんは …キレッキレ! けっこうイイカンジ。



今日の跳び練
雪が解ければまずは跳び練、 今日は短い距離からだんだん伸ばして 3本目 柵まで30m さらに柵からポイントまで30mの 計60mのマーキングまで…。課題は真っすぐ行って真っすぐ戻る。ちょうど同じ2本の立ち木の間を通って柵越えの走路を 全本数往復ともトレースするのが求められた動きです。 まあまあですね…でもまだまだダミー確保折り返し直後の方向性、私めがけて真っすぐ突き進めるようにもっともっとアヤツが遠方前へ視線を上げて走れるようにならなければなりません。まだまだ誘導してなんとか2本の立ち木の間を通っているレベル。4本目はスロアーが左に大きく移動するところをあえてアヤツに見せて囮としたうえ 先ほど確保したマーキングポイントへ ブラインド的に走らせました。こころちゃん もうひっかっかりません。



囮トリプル基本練 20180310
いつもの囮トリプル基本練です。正面マーキング85m 左ブラインド45m 右ブラインド65m。正面マーキング先獲りの 左右ブラインドです。 コレ1セット3本 連続2セットの2セット目なんですが 1セット目もほとんど同じ状況でした。 まずは 正面マーキング85m 、今回は小さなダミーを使ったんですが アヤツ 残念ながら距離感を全く合わせられず… 2本とも30m以上オーバーランしたアヤツを カムフォアードさせて何とかダミー確保という結果。チョット見えにくかったですね。 方向はほとんど間違いないんですが やはり小さなダミーでこの距離この草丈状況だと アヤツうまく距離感を把握できず。やはり我がTeam マーキングが弱いですね。 左右ブラインドに関してはまあまあじゃないでしょうか。


ブラインド基本練 35m、85m、110m 6連続ランダム回収
囮トリプルのフィールドを使い 正面のブラインドポイントは 先ほどオーバーランしたあたりに設定。左右ブラインドは距離感を変えさらに角度を広げて 囮要素を少し弱めてあります。 要するに3ヶ所ランダム6本ですが 指示された先に推進力をもって真っすぐ走り込みなっていうこと。
概ねまあまあじゃないでしょうか。 2本目の左ブラインドポイントはあえて距離を短く設定してあったのですが アヤツほぼ指示された方向へ充分な推進力をもって走れています。ポイント脇1mくらいの場所を通過していく瞬間 サーチホイッスルでアヤツ一発確保。自力では確保できませんでしたが 私はアヤツの推進力を持った走りを評価したいと思います。なんとなく見当つけてショート気味ですが自力で見つけてくるレトリーブより 奥へ奥へと推進力のある走りで スルーする瞬間の主従の間合いで一発確保のほうが はるかにブラインド回収の適応力がペアーとしては高いと思います。 スピードとかではなく 推進力のない走りでは ミドルレンジ以上のブラインドポイントへサクっと押し出していくことなど まず不可能。 こういうアヤツの動きを見ていると レトリーブの質への評価は笛を吹いたとか吹かないってこと "だけじゃない" ように感じるんですよ私。 あくまでケースバイケースとは思うんですが。



Macy Gray / I Try 2002年 グラミー賞 最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス
若手黒人ソウルシンガー メイシー・グレイの 「I Try」、朝練帰路いつものように土手上の県道KOKORO号で流しながら Google Play Music https://play.google.com/music/listen#/home で視聴。 私初めて聴く曲なんですが とってもいい曲ですね。
" I Try ⇒ まずは とにかくやってみる " ってことなのかな。なんか元気出てきました。