『こころ』3038日


今朝のTeam KOKORO ちょっとイイカンジ。
本日未明新潟市近郊 里山部フィールド 曇り 弱風 気温18℃ 若干蒸してきました。
今朝は 林間突破ブラインド娯楽っだあっ!
今週末も楽しゅうございました。



マーキング 80m x 100m
昨日より 少しだけ草丈や不整地のあるフィールドにて の基本確認練。やることと目的は昨日と同じ、マーキングもブラインドも とにかく ピンポイントで一直線に 走りこませる練習。まずは徹底的にピンポイントで走りこませるためのお膳立てを充分にしたうえで走らせた この動画 マーキング 80m x 100m。 ほぼねらい通りの走りを 昨日より少しだけ難易度のあがったフィールド状況の中で うまく引き出すことができたように思います。まあ でも これが全てのベースですね。



林間突破ブランド ダブル 60m x 80m
こちらの動画は ブランドにての基本確認練。前の動画のマーキングと同様 左右ともこの方向 林の中ほどまでは 事前に一度ダミーを獲らせています。 そういったお膳立て済ですから 林のとりつきまでは一直線に走りこんでいけてあたりまえなんです。 せっかく林間がうまく使えるフィールドですので さらに娯楽設定として 左右とも この動画では 林を突破後 15m〜25m ほど真っすぐ奥に ブラインドダミーを事前にセットしてあります。 林のとりつきから林を抜けるまで スタートで指し示された方向へ一直線に走りこんでいき 林突破後 ゴーバック号令でのプッシュで さらに 奥のエリアのターゲットポイントに走りこんでいけるかどうかが問われています。
ゴーバック号令でのプッシュで真っすぐ奥へ押し出してゆけるように "犬の頭の中のレトリーブ守備範囲イメージを真っすぐ奥へ伸ばしておく" ためのロングディスタンス突っ走り基本練を けっこう積み重ねてきている 我がTeam… 林間突破後も真っすぐ奥へ押し出してゆくことができるでしょうか。
林間や 藪を突破して 開けたエリアに出ると 犬は 比較的左右のエリアに大きく流れようとする傾向があります。 開けたエリアに出てからもなお 真っすぐ奥へ犬を押し出してゆくこと、 実は非常に難しい課題なんですね。 この動画でのアヤツの動き 林間を突破後やはり左右に流れ気味になっていますね。それでも広範囲に走り回ってしまうような状況までは陥らず 奥のターゲットポイントまで何とか自力到達でダミー確保。 まだまだ一直線に走り込めるレベルでは我らまったくないのですが、 それでも ちゃんと奥のエリアにダミーがあるという意識でアヤツは動けています。 充分とは全く言えませんが こういう部分 "犬の頭の中のレトリーブ守備範囲イメージを真っすぐ奥へ伸ばしておく" 突っ走り基本練を積み重ねたことが しっかり効いてきています。



福岡発地域ドラマ「You May Dream」|NHK福岡放送局
GWにNHKで再放送された 「シーナ&ザ・ロケッツ」 Vo シーナ女史の半生を描いたドラマ「You May Dream」、たまたまTVで流れていたのを 私 視聴したのですが これがけっこうよかったんです。「You May Dream」ってどういうことか… よ〜く 教えてもらった気がします。
歌手としては けっして上手じゃないんだけど 「シーナ&ザ・ロケッツ」なんかとってもカッコイイ。
シーナ女史 2015年 逝去 合掌。
シーナ&ザ・ロケッツ / You May Dream    https://www.youtube.com/watch?v=VHE9239msVw