『こころ』3098日


本日早朝 八ヶ岳南麓は霧の中です。気温19℃ 東寄りの程よい風。Team KOKORO 今朝も 拠点小屋至近フィールド(通称KOKOROエステート) にてダミー練娯楽。犬を走らせることってホント楽しいですね。
楽しかった山の盆休みも今日の午後まで 我ら再び下界の浮世に戻ります。



ブラインド基本練 70m 起伏くだり復習
 昨日プロトレーナーとのレクチャーの中で走らせたコースとまったく同じ ブラインド基本練70m。昨日一度走って まあイメージが多少なりとも残っているわけですから 普通にダミー確保できて当たり前ではあるんです。ただこのコース50mほど先からターゲットポイント付近まで 起伏が緩やかに落ちこんでいく地形。昨日のアヤツ この落ち際がバリアとなり左右に流れてしまう結果となってしまっています。 風も昨日と同じ 正面やや右から吹き上げの状況でサーチには有利な風が若干強く吹いています。
昨日不首尾であったブラインド送り込みと同じコースを 一日置いて再度走らせたのは… バリアとなった落ちこみの地形を 昨日の経験を生かし 途中ノープッシュで首尾よく走りこんでいく成功体験をアヤツの頭のど真ん中にインプットするためです。 いわば 起伏くだりブラインドの復習ですね。Team KOKORO こういったケースではけっこうこの手のお膳立てをした復習を 多少時間ををおいて しっかり走らせています。
動画のようにまあ普通に起伏をこえて走りこんでいけてますね。ここまでは概ね予想とうりだったのですが… 起伏を越えた直後から 若干強い吹き上げの風で アヤツすぐにターゲットのニオイを感じたのでしょう 、霧が濃くて動画では見えにくいのですが、そこからの動きは 基本真っ直ぐ奥方向を中心線として左右片側3m程度ジグザグに鼻を落としながら それでも充分な推進力をもって奥へ押し出していくアヤツ得意の 動きを見せています。 アヤツ こういう動きを時々垣間見せてくれるのですが、 私 こういう動き好きだなあ…。こういう動きを見せるときは 常にアヤツ 風下側でターゲットのニオイを既に強く感じ 確信を持って動き出している状態ですから こうなればもうほとんどハンドラーにすることはありません。
いいぞっ こころっ!



Sting / Fields Of Gold
お盆を過ぎると 米どころ新潟平野では 一面に広がる田んぼの稲穂がみるみる黄金色に変わっていきます。 まさに Fields Of Gold そのものなんです。猛暑だった今年の夏ももう一息。
秋になれば いよいよ ワーキングテストの季節に突入です。秋のトレーニングの日程もぽつぽつ関係各所でアップされてきています。
犬飼いのみなさ〜ん もうすぐ出番ですよ〜!