『こころ』3190日


11/18 今朝の新潟市近郊阿賀野川河川敷 天候晴れ 気温7℃ 弱風。
今朝は晴れました。ここいらには珍しく強風川風もなし、穏やかなコンディション。
Team KOKORO 四苦八苦中のブラインド祭り、昨日よりは多少マシになってきました。 やはり動画をみながらの反省会は大切ですね。



ブラインドx2 90m〜100m
さて 本日のブラインド祭り 2本、昨日との違いは… 走り出す前の部分 アヤツとの息の合い方が まったく違います。昨日の動画反省会で 確認していた改善すべき部分はだいぶ良くなりました。実際に今朝新たにやったことといえば 練習に入る前 20分ほど集中してオートマチックなヒールウォークの復習をしただけなのですが、実はそのヒールウォーク復習の過程で アヤツとどんどん息があってくるのを私自身はもうここひと月ほど実感していました。ヒールウォークの重要性って我らにとっては単にヒールついて歩くってこと以上の影響力を持つっていうことです。自分でやっていても少し不思議なんですが、やはり犬は(特にアヤツは) メンタルな生き物なんだと思います。
この動画でのアヤツ、私とともにスタート位置に入り そのままの流れで概ね真っすぐ 進行方向に正しく体を向けて オートマチックに腰を下ろす所作がほぼ出来ています。こうなって初めて指示された方向へ意識を集中し フラットな気持ちでアヤツが跳び出していくことができるわけです。ただ実際にはまだまだアヤツの視界に入ってくる 生垣や 奥の藪等に やはりアヤツ引っ張られてしまっていますね。 私の手元から解き放たれた矢のごとく 指差方向へ一直線に押し出していく 我らの目指すブラインドの理想形にはまだまだ程遠いわけですが まずは一歩づつ。 正にアヤツの背中を私が真っすぐ押し出している感覚で送り出していますので それをアヤツがすこしづつ感じられるようになっていけば ハザードの要素や地形の状況が目に入ってきても、 もっともっと一直線矢のような推進力のある走りがアヤツなら出来るはずです。 この辺りが Team KOKORO このウインターブレイク期間にチャレンジすべき課題ですね。 来春 の森山メモリアルには きっとそんな走りが実現できる 我らでありたいと思っています。