『こころ』3205日


12/2早朝 新潟市近郊阿賀野川河川敷 天候晴れ 気温1.5℃ 東寄りの川風強く 非常〜に寒い。 やはり ここいら特有の川風にさらされる冬季は ここ阿賀野川河川敷 実際の気温以上に体感温度は低く感じます。 朝練帰路 一番近いセブンに駆け込み いただいた スパイシーカレーまんのうまいこと。やっぱし冬の朝は中華まんだわ…。
我ら雪国越後のガンドッグ Team は積雪があり次第12月中旬以降 場合によっては3月半ばまで もはや地元で "地面" を走らせてもらうことかないません。まあ毎年のことですから慣れっこではあるのですが 初冬のこの時期 雪が降るまでが ある意味 このウインターブレイク期間の中でもとっても大切な時期なんですね。 そこいらの感覚は雪国の高校野球球児のみなさんと一緒です。



突っ走り基本練2連続 100m x 120m
Team KOKORO 今朝も 指示された方向へひたすら真っすぐ走りこむための突っ走り基本練をメインに取り組んでます。 ダミーを置いたポイントは1本目100m、2本目120mで 両方ともアヤツは ダミーを私がセットするところをつぶさに見ています。 1本目と2本目では 走り込むべきターゲットポイントは同じ地点にしてあるのですが但し スタート位置は 50m程横方向にずらして 違う角度から同じターゲットポイントに走り込ませるという設定。 動画のように 走行ライン上 草丈の高いエリアが点在していますが 昨日走ったような全面高丈草原ではありませんので犬は 比較的走りやすいはず。ただし犬は草丈分布に左右されないよう ある程度視線を上げて指示された方向へ 一直線に走り込むスキル が求められます。
1本目100mは完全に風下からの走り込みですので比較的 方向性の正確さ推進力ともそんなに悪い走りではありませんでした。ただやはり若干往路の走行が左から巻き気味になるのが気になります。
2本目200mはやや左から強い風を背に受けての走り込みになりますので 若干難易度が上がっていたかもしれません。 120mのターゲットポイントをアヤツオーバーランして150〜160m付近まで走った様子。それでも大きな迷走にはならず比較的軽めのリカバリーでカムフォワード確保しているのは 犬の経験が効いてきているように感じます。
指示された方向へひたすら真っすぐ走りこむための練習としては まあそんなに悪い内容ではありませんでしたが こういった条件設定とは別に もっと草丈の低く一面フラットなフィールドでの本当にベーシックな 突っ走り基本練 もバランスよくこなしていく必要があるように思います。



Soul Shadows - The Crusaders
ザ・クルセイダーズ 1980年のアルバム 「Rhapsody And Blues」からのヒット曲 Soul Shadows 。このアルバム私 高校生(長岡高専ですけれど) の時の愛聴盤でした。ジャズ畑というよりフュージョン系のサウンドなんですが 当時けっこう流行っていたんですよ。 中学のころからの田舎ロック小僧であった私も 高校に入ると御多分に漏れず ジャズ・フュージョン ファンのコジャレタ友人(ジッポのオイルライター持ち歩いて、ポパイなんか読んでたなあ…) に布教され、 影響を受けやすい私 この手のサウンドけっこう好んで良く聴くようになっていました。いま思うと…まあ乾いたスポンジに水が沁みこむようなカンジ、 当時毎日深夜放送されていたNHK FMクロスオーバーイレブン」の影響も大きかったカモ。もう毎晩聴いてましたね。楽しかったなあ。
本日久しぶりの The Crusaders…YouTubeで視聴。