『こころ』3211日


12/8 早朝 新潟市近郊阿賀野川河川敷 天候雪 気温0℃ 西風弱。
夜半までは雨だったんですが 今朝は新潟地方 湿った雪になってきました。 ただ季節風はそんなに強くないのであまり寒さは感じません。
現在積雪まだ3〜5cm程度でしょうか。Team KOKORO、いつまで 地元新潟で地面の上を走らせてもらえるものやら… もはや時間の問題ですな ワッハッハ!



突っ走り基本練 120m雪原足跡お膳立て付き
積雪があった日は… 当然足跡をつけて その足跡を追って真っすぐ走らせる 突っ走り基本練でしょう。
まだ積雪が3〜5cm程度だから出来ることなんですが …ブラインドの基本 指示された先へ一直線に走りこんでいく動きを犬から引き出すために 犬にダミーをセットするとこをつぶさに見せた上で走らせる 突っ走り基本練で 、雪上にダミーポイントへつながる真っすぐな足跡をつけておいて 真っすぐ走りこむことお膳立てするという 雪国特有冬季限定娯楽設定です。 走りだしが少しせりあがった夏道の上なんですが… せっかく足跡つけるんだから この夏道からの駆け下りも 足跡に向かって斜めに降りていけるように というオマケ付き設定。この夏道を傾斜に対して斜めに下りるって お膳立ても何もしないと 意外と難しいんです。

う〜ん アヤツ 100mくらい走った後 やっぱり左に広がる川辺の藪側にあきらかに意識ひっぱられてますな。(もうすでに気持ちの中では左の藪奥捜し始めてる) …もう40〜50mくらいは引っ張られずに真っすぐ奥へ突っ走れる矢のような直進性がほしい。
アヤツのブラインドでの距離感 (ブラインド勘とでもいうのでしょうか…) もっともっと真っすぐ奥に伸ばしておく必要がありますね。
どうするトウチャン!



突っ走り基本練 75m x 95m 雪原




Spyro Gyra / Morning Dance
雪の朝に聴く スパイロ・ジャイラ 『モーニング ダンス』。なんかすごくライトなカンジがいいねえ。朝練帰り 雪の県道走ってたら Google Play Music からいきなり流れてきました。
私 そんなにファンだったわけじゃないんですが 高校生のころ 流行ってたなあ〜。 久しぶりに聴いてもなぜかちゃんと覚えてる…。
『モーニング ダンス』を聴いてぴ〜んとくる方は…ワシと同世代ってことです。