『こころ』3253日


1/20 新潟市沿岸部松林 気温2℃ 天候雨 。
今朝はまとまった雨となりました。雪になりそうな北西の風ではありません。
っというわけで今朝は自宅至近松林をダミーバックを抱えてひとまわり。特に雨の日は松林内散策するみなさんがほとんどおりませんので けっこういろいろ楽しめます。



1/20 松林ハンド指示基本練
2本目左手に送らせる部分、完全ブラインドですからアヤツ距離感が当然わからないわけです。こういったケースでは この動画のように探りながら左奥へ真っすぐ押し出していく動きで 私はOKだと思います。 アヤツ ターゲットポイントを越えて左奥手前寄りに30m程度オーバーラン、それを戻しながらサーチする過程で若干サーチエリアが広くなってしまっています。出来るだけエリアが広がらないように広がらないように っていうつもりのハンドリングなんですが…もう少し介入を少なくしたいところ。少しハンドラーが慌てだしていること動画でハッキリとわかります。 犬にも当然それが伝わりますので 犬が落ち着いて 仕事をするのを邪魔してしまっているわけです。この辺りが トウチャンの課題ですね。やはり動画を見返しての反省会は重要。
吹かないことによって どんどんエリアを広げてしまうリスクもあるわけで ケースバイケースだと私自身は感じていますが、ただもう少し犬に任せて そのまま狭いサーチエリアをキープできるように なんとかしたいものです。ここは工夫のしどころ どうするトウチャン…。
 こういった部分 吹けば吹くほど(介入すれば介入するほど) アヤツが自ら答えを出すチャンスを狭めてしまっているわけで、その辺のデメリットと介入が遅れた場合のリスクを 両方認識したうえで 基本アヤツに任せる方向で 柔らかいハンドリングのスタイルを創っていかなければならないと 私は思っています。



Keane - Somewhere Only We Know (Live 8 2005)
キーンの「Somewhere Only We Know」オリジナル、2005年 Live エイドの動画。
やはりいい曲ですな。