『こころ』1,888日目



ひるがのGRT翌朝 八ヶ岳南麓拠点小屋前

 ひるがのGRTが終了し 休む間もなく 連休明けの5/10には蓼科GRTです。蓼科第二牧場フィールド、晴れれば日差しは初夏の様相、日焼け対策必項ですが そこは標高1,550m 浅間山方面眼下の佐久平から 本当にさわやかな高原の風が吹きます。隣接の「牛乳専科 もうもうのホットミルクとチーズパン 」絶対オススメ!


 というわけでTeam KOKORO 本日土曜は夜明けと共に 自宅至近松林に出て 昨年 蓼科GRTアドバンスでの目玉種目となった I型 ダブルの導入基本反復練をおこないました。2年続けて I型 ダブルを蓼科GRTの目玉に設定する可能性は低いですが、いづれにしても 11月のチャンピオンシップまで どこぞで設定されるような気が…。
この種目、練習していても 娯楽性満点ですので ドカンと突っ走る ロング系は今日は一旦休み、 近距離のコントロールが効く範囲でのこの種目 主従の間合い共通理解醸成導入を始めてみました。
 今朝は本当に導入基本反復練、主従の間合い共通理解醸成が目的ですので まずは失敗の無いように 距離は 奥35m 手前25m (スロアー位置30m)です。 動画では 類似の設定にて 4セット反復していますが 始めが角度20°、最後4セット目で角度5°ほどです。スタートからスロアー方向に向かって 左は夏道とその側面隣接松林藪、右は植林のための伐採荒地 とフィールド状況は完全に違う状況。向かって左側へ先投げ先取りの奥ダミー、右側伐採荒地に 後投げ後取りの手前ダミー と若干補助になるよう意識してあります。
使用ダミーは小ぶりの練習用 白と黒なのですが… アヤツ圧倒的に黒が好きなんですね。ですから当然 先投げ先取りの奥ダミーを白にして 手前の黒を吹っきらせます。


1セット目は 白の奥先取りをアヤツ 頭では理解していますが もう手前の黒へ行きたくて行きたくてしょうがありません。私の強い指示で 何とか吹っきって 奥まで移動しますが それでも回り込んで今にも 手前黒へダッシュしそうな勢い… ハンドシグナルでどうにか 奥の白確保しますが 戻りながらも 黒 黒 黒 のアヤツ… デリバリーどころではない心理状態ですね ワッハッハ!
2セット目は 白黒 前後を逆にして スムーズにI型を取らせました。奥が黒なら 手前の白に引っ張られる心配全くありません。黒回収後 返しできちんと白も回収出来ていますので アヤツ 奥先取りのI型ダブル 種目意図 少し 認識出来始めています。
3セット目は 白黒 前後を元に戻して 奥の白 先取り。 まだ手前黒に 引っ張られますが 1本目より だいぶスムーズになってきています。反復することで I型ダブルの種目意図 と私の意向 を少しずつ意識、主従の共通理解醸成の過程です。
4セット目は さらに反復、白奥先取りのまま 角度を5°くらいに絞って送り出してみると… アヤツ手前側 黒を自ら(先に取っちゃいけないと) 意識して若干弓なりにまいて 奥の白へ直進、帰路は 手前黒をチラ見しつつ 咥えている白を確実にデリバリー。デリバリー後 返しの手前黒も 先ほどチラ見していますので難なく確保。
OK!『こころ』。 「大変よく出来ました!」の花丸ゲットではないでしょうか。
ハンドラーはもう少し落ち着いて ハンドリングしたい、アヤツなんだから…。

反復練習 、犬が飽き無いように 工夫しつつ うまく回せば 犬も人も けっこう楽しいですね。

 明日 日曜は 千葉練ウォーターに参加。千葉組のみなさん 宜しくお願いします。 また楽しくやりましょう。



I型ダブル 導入基本反復練 35m x 25m 4セット
スタート杭とリボンもなんかそれっぽいでしょ…ワッハッハ!
毎年春から初夏の 新潟市自宅至近の松林、早朝 キジの鳴き声が盛んに行き交ってます。
若鳥巣立ち前の 子育ての時期でしょうか?



Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain 「雨をみたかい」 1971年 全米8位 44年前!
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル/CCR の「雨を見たかい」。誰でも聴いたことある このナンバー  ロッドスチュワート、ボニータイラー他 カバーでのhitバージョンも 多くありますが やはり CCRのオリジナルが いかしてますね。ベトナム戦争たけなわの反戦歌という解説も目にしますが、改めてシンプルな歌詞と対訳など見てみると 私には なんかそういったことを越えて人生そのもを歌っているように感じます。(作者のジョン・フォガティーベトナム戦争反戦歌であることを否定してます。)

インターネット「Live365」 Classic Rock( http://www.live365.com/genres/classic%20rock )にて最近視聴。八ヶ岳南麓拠点小屋では24H 「Live365」 Classic Rockです。ガラパゴスRock & 犬飼い オヤジには いい時代になりました。