『こころ』2850日


Team KOKORO 地元ホームフィールド 新潟市近郊阿賀野川河川敷 土手をゆく我ら。
朝まで残った みぞれ雨もなんとか上がり日も差してきた本日早朝 気温4℃。でも今朝はここいら名物の川風強風に見舞われ スンゴク寒かったです。 気温はたいしたことないんだけどね。



今朝の いろはのい練
我らここんとこ こういった 犬を送り出す前の Team KOKORO的 "いろはのい練" けっこう嵌ってます。 先日ビアンカママのFBで見せてもらった"例のヤツ"と 私自身は同じようなこと考えているような気がしてます。こういった主従の間合いが オートマチックに犬とシンクロできるようになるともう犬との対話そのもの! きっと楽しいよね。 ガンバッテ練習しま〜す。
まずは年明けプロの軌道修正をプライベートで受けようと思ってます。



マーキング 100m 不整地強風
スタートへの入り方 Team KOKORO的 "いろはのい練"の部分… 動画で見てわかるように 主従の息が全くあってませんね。カッコワリイ…。アタマの中でお互い考えてる事が一致してないわけですからシンクロした間合いなど望むべくもありませんね。スタート手前で歩きながらアヤツ 「ナニやっとう?トウチャン」って言ってマス。まだまだコツコツ練習積み重ねましょ…。

 そもそもマーキングなのに 私が無意識に膝を落としてセットアップで送り出しちゃってること自体 ダメでしょ。特にミドルからロングレンジのマーキングなんだからまずは犬が確実に遠方のマーキングダミー空中軌跡を集中して把握する大切な瞬間、少しでも犬がマーキング集中することへの手助けをするのが本来のハンドラーの仕事。膝を落としてセットアップ指差の動作は直近〜20m程度までの犬が飛び出していく方向性を指差するのが本来の目的ですから 遠方のマーキングダミー空中軌跡に集中すべき犬の邪魔をするヘボなハンドラーの所業です。遠方を目視しなければならない犬に 直近を見るような指示を出しているに等しい! しっかりしろ 自分。

 それでもアヤツ スタートして65mくらいまではほぼイイカンジでダミー落下点に向かって直進。しかしその後は若干スロアーをアンカーとして利用しようという意識が明らかに働き ややスロアー方向に膨らんでしまいます。この辺も遠方のマーキングダミー空中軌跡を スタートで 目に強烈に焼き付けることができていれば 主に距離感をですが スロアー位置をアンカーに走り込んでいくような動き アヤツには出ないはずです。スタート前の マーキングダミー空中軌跡を集中して把握出来ているか、 という時点で実は概ねの勝負はついてるんですね。
アヤツ 行きと帰りの走路がなんか違っちゃてること またそれではトウチャン満足しないことけっこうわかってますよね。帰路最後の半分のアヤツのフラフラの脚を見ればアヤツの考えてる事 不安な気持ちはバレバレです。首尾よくいったってアヤツが思ってるときは自慢モードの脚なんですよ…。 でも悪いのはアヤツじゃありません。
これが ミドル〜ロングレンジでのマーキングに対して 我らの足りない部分です。 やはり我ら問題は スタートする前の部分。 そういった諸々を動画を見返しながら理解できたことが Team KOKORO 今週末最大の収穫です。
我らの同僚 ガンドック往年のチャンピオン犬 "アール姉" はホントこの部分が頭抜けてました。 たむさん まだまだ 我らに "アール姉" のしっぽ 追っかけさせてチョウダイ。



MISIA - つつみ込むように... 1998年
これがMISIAのデビュー曲、もう出てきた瞬間から私の中ではチョット抜けてたような気がします。
カッコいいねえ!
本日朝練帰路 阿賀野川河川敷土手上の県道を 愛車KOKORO号で流しながら Google Play Musicにて視聴。
とっても心地よし! 今週末も Team KOKOROは楽しゅうございました。