『こころ』2927日


本日早朝新潟市沿岸部松林 気温0℃ 天候雪。雪がけっこう降ってますが風が無いのでそんなに寒く感じません。 雪も少しづつ薄くなってきています。松林冬季間はほとんど聞かない野鳥のさえずりが今朝は少し聞こえてます。



マーキング 55m x 2 林間突破
 先週完全ブラインドで一度走らせた林間突破と同じコースを マーキングで走らせました。先週一回走っていますから 確信をもって林を一つ突破しきっていけるのはまあ当たり前のお膳立てはできている中で、 マーキング意識を高める練習としてこの設定となりました。 動画でわかるように55mではありますが林の向こうのダミー空中軌跡をマーキングすることには結構集中力を要す状態なんです。動画で見ていても空中のマーキングダミー非常に見にくいですよね。実際に私アヤツとともにスタートに立った状況では 確かに見ずらいのですが 進行方向に意識をキチント集中できていればちゃんと見えます。スロアー自体は特に隠れたりしているわけではないんですが 木々の重なりでほとんど認識できない状況で 空中を動くダミーは一瞬ですがちゃんと見えるというシュチュエーション。 1本目も2本目もスタート位置でのアヤツの様子 ものすごく前方空中のマーキングターゲットに向けて意識を集中できていることがよくわかります。
 アヤツ スタート位置についた段階で自分のやるべきこと(前方空中のマーキングターゲット軌跡を追いきる) を完全に理解しているんですね。 マーキングレトリーブの "いろはのい" はスタート位置で犬がキッチリ マーキングすることですから ハンドラートレーナーとしてすべきことは、 "犬が自らマーキングしようとする姿勢をハンドラーは邪魔しない" "犬がその場ですべきことは前方マーキングターゲットへの意識の集中" という2点を ペアとしてオートマチックにそういうモードに入っていけるように 時間をかけてトレーニングすることだと思います。そんな趣旨での練習設定。
 集中してよ〜く見ればちゃんとダミーの空中軌跡が見えるっていう 状態で犬にマーキング成功体験を積み重ねさせることで マーキングレトリーブの "いろはのい"を強化していこうという練習内容。
2本とも アヤツ 確信をもって林を越え ピンポイントにダミー落下点に走りこんでいけています。 この積雪とこの障害物状況ですので 我ら走行自体はまだまだですが そこの部分はもっと別の設定で基本練をおこなうべき部分と思っています。
いい練習でした。



囮トリプル基本練_20180225
正面マーキング 55m、 35°振って右ブラインド 25m、 35°振って左ブラインド 35m のいつもやってる囮トリプル基本練、連続2セット都合6本の設定。雪面は中途半端に表面がクラストした状態、アヤツが動くと不意に沈みこんでしまうという 非常に走りにくいコンディション。
走行じたいは1本1本まだまだですが マーキング意識、ブラインドの指示された方向へのブレない走り等 まあまあじゃないでしょうか。 動画で見られるように 我がTeam マーキング時とブラインド時で 送り出し時のハンドラーの動きを明確に変えるよう この冬修正を入れてみたのですが… アヤツ マーキング時ブラインド時それぞれに違う犬が意識すべきことに スッっと入っていけるように徐々になってきていることがよくわかります。 あくまで地元での練習時に出来るようになりつつある我らのこの間合いですが これが 練習会や試合時の状況に影響を受けず 同じにレトリーブに入っていけるように犬のメンタリティーを持っていくことが実は非常に難しいんです。これは多くのハンドラーのみなさん共通の悩みだと思いますが でもそこがハンドラーの本当の仕事ですよね。
特に"インテリジェンス系"はね 難しい…  こころちゃんを バリバリの箱入りインテリジェンス系にしてしまった 私の自己責任…なんとかするしかありません。ワッハッハ!



https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sodane-japan?utm_term=.clxPbkODJ
おめでとう! カーリング女子日本代表。 やっぱカワイイ。
おなじみのマリリン出てなかったけどキャプテンなんだって…なるほどさすがイイチームだわ。
ゆるくて ピリッとがイイカンジ。土俵際徳俵一本まで追い込まれても 最後まであきらめないメンタリティー 、 そこが世界の強豪と伍して戦うストロングポイント。
Team KOKOROもかくありたし



The Doobie Brothers - Listen to the Music  1972
まだ夜明け前なんですが… うれしいことがあった日は やっぱ コレですわ。
ドゥービーブラザーズ 「リッスン·トゥ·ザ·ミュージック」。中学生の小僧のころからもう45年の付き合いですが イントロのギターリフ一瞬で戻っちゃう。
メッセージはシンプル、"四の五の言わずミュージック聴きな!" 。結局人生コレが正解カモ。
名曲ですな。