『こころ』462日目


朝ゆっくり起きて新潟を出発し 埼玉遠征A訓練士訓練にいってきました。本日は午後から専用フィールドでの練習です。
本日の埼玉練習フィールド夏のような気候、木陰を縫いながらの練習となりました。
ダンベル種目導入最後のもうひと山超えるべく主従努力中。気持ち切らさない取り組み、この暑さの中でも 本日はだいぶ克服出来てきました。
専用フィールドですので訓練終了後、休憩をはさみボール、ダミーの放り投げレトリーブを20分ほど。
アヤツ ダミーを持って帰ってきて テイクと言われているうちは主人が手を添えても離さないこと徐々に理解してきました。何も言われなくとも概ね正しい受け渡しに近づいてきています。手元の部分とっかかりのひと山超えつつアリ。

世の中いよいよ夏モード、黒ラブにとっては試練の季節…特にアヤツ、昨夏はハラの湿疹に悩まされました。
今年は既に先日徴候アリ、ちょっと早すぎ。先が思いやられます。早速薬用シャンプーでハラ洗浄しました。トホホ…。