『こころ』1,863日目


3/23 AM6:00 気温-2℃ 八ヶ岳南麓拠点小屋至近フィールド 八ヶ岳ビューポイント。
池は氷っています。アヤツには関係なし。
ちょうどよいブッシュが至る所に点在、中距離のプッシュハントごっこでアヤツ今日も"Happy!"です。

Team KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋玄関前デッキ アヤツ日がな一日門番に精を出します。
ほんのちょっとの物音 気配にいちいち敏感に反応…そのたびにとうちゃんが 玄関あけて デッキまで確認にいかせないと …。
都度Good Dog!でアヤツはイイ気分。究極のアマチャンですわ…ワッハッハ!

ガンドックセミナーフィールド 山中湖woof奥の林ラン 

今宵はニッカ 「フロム ザ バレル」 http://www.nikka.com/products/blended/fromthebarrel/index.html
実はコレ51度もあるんですね。でも何故でしょうか 飲んでいても強さをまったく感じません…実にスムーズにグラスを重ねることが出来る。香り、あじわい 各々強すぎずかといって弱すぎず。  私 Japanese whisky 断然No.1 の押しです。この値段でこの味わい スコッチのシーバスリーガル12年、バランタイン12年(先日のGRTA 10周年 懇親会ではしこたまいただきました。) 同価格帯ですが 全く見劣りせず。これがスーパーのリカーコーナーに普通にカートン箱開けた状態で並んでいるのですから正に埋もれた宝。サントリーのようにもう少し 宣伝してもいいんじゃない。


 先週末は富士山麓で開催されたGRTA ニックコーツ氏 ガンドックセミナーのお手伝いにいってきました。その後日曜夜に 我が拠点小屋に戻り 明朝下界へ復帰の予定。
 ガンドックセミナーではセッション前に ニックさんの太っとい二の腕に ワイヤレスマイクの送信機を巻くのが私の仕事です。そんなわけでニックさんとは ちょっとした顔見知りになりましたヨ。毎朝大きな声で Good Morning !! とあいさつしあい その後はガハハ笑いのパターンで 言葉の壁を乗り切りました…ワッハッハ!

3日間通して STAFF 諸事の合間に 今回の来日でニック氏からGRTAに伝えられたことつぶさに 接することが出来ました。(英国人風に言うと "Happy!")
本場英国のガンドック事情を知ることは 10周年のGRTAにとって次の10年のために避けて通れぬことのように私は思っていました。3日間という短い時間の中でこなせることはどうしても限られますが ジャッジ視点でレクチャーを受けた一員の自分としては 個人的にですが今後に責任の一端を感じます。


 今回のフィールドトライアルライン模擬競技に於いて 千葉組のみなさん それぞれ大健闘されていました。
並み居るミドルのFT系を相手に Oさん相棒「ホク」が見事やってくれました。
やっぱり練習はうらぎらない。我がTeamも負けないように頑張ります。


たまたまSTAFF仕事で音声レコーダー番をしていて 録音時のレベル調整でインジケーターを見るのが仕事だったのですが、ニック氏の音声が音圧抑揚とも大きさメリハリ群を抜いていました。  全セッションを通じ 常にそのハリのある大音声で 犬に指示を出す姿に接し 、ケースバイケースで 犬に何かを伝えるとはどういうことかを教わりました。
我がTeam 今朝から早速 英国かぶれのハンドラーはポケットにリードを持った手を突っ込みながらリーダー気分で フィールドまで歩きます。ほめるのも 指導も なぜか英語口調で いままでの倍くらいの音声でっ! ワッハッハ!
サイレントハンドラーなんて我がTeamのレベルにあらず。まだまだ失格もへったくれもありません。
Team KOKORO カッコなんぞ つけてないで 大きな声で犬とコミニュケーションを取ることまずは最優先でいこうと思います。
Team なんだから 一体で 仕事じゃなきゃ 人も犬も 楽しくないし。

次はひるがのGRT 4/12 開催。 "Happy!"にいきましょう。


※ 会場に於いて 諸事お手伝いいただきました皆様 大変ありがとうございました。



Pink Floyd Shine On You Crazy Diamond
ピンクフロイド のクレイジー・ダイアモンド / アルバム『炎〜あなたがここにいてほしい』1975年 アルバム全米全英1位
どうも英国人はみんな? Pink Floyd が好きらしい。