『こころ』2,471日目


11/20 森山メモリアル競技会

先週末開催の森山メモリアル競技会、Team KOKORO どうにかこうにか最後まで走り切り 3番の成績。でもホントどうにか走り切れたっていう感じでしたね。

 土曜日から お楽しみ突っ走りスカリー競技飛び入りあり、想像をはるかに超えたバーベキュー大宴会ありやでもう盛りだくさん…。

 日曜競技本選は前週八ヶ岳南麓拠点小屋にて直前合宿していた練習の走りそのままのような内容、我らの課題問題点ダメダメ項目がストレートに表れた競技内容となったように思います。
 練習で出来ていないことは 試合でも当然その通りの動きになります。我らが目指した ダミーを獲れればイイという従来のレトリーブから 一歩踏み出すことができたか否か…という部分ではとても一歩前進とはいかず まあとにかく最後までどうにか走りきった という事のみで1/4歩前進くらいでしたでしょうかね。
前週の練習時からも含め改めて認識できた 我がTeam 課題要改善項目は
◎ 送り出し時にの方向ブレ、走行の自主直進性
◎ ハザード越え時の迷い、自主直進性
◎ ハンドラーの落ち着き
◎ スタートでの犬の落ち着き
といったところでしょうか。

本選スタートについた時点で アヤツ 実は今回相当鼻鳴きが漏れる状態に陥っていました。これは 本来であればこの競技失格に当然該当する項目で 我がTeam 走り出し以前に人も犬もメンタルな部分コントロールできていなかったということ。 私自身も アヤツのそんな状態に少しナーバスになる状態… 落ち着いてハンドリング対応しなければならない状況で 少し余裕を失っていたように思います。
 アヤツ 若犬のころから 試合時 鼻鳴きが出るときと出ないとき がそれぞれあり、鼻鳴きが出てしまっているときに いい結果に至ったことほとんどありません。そういった意味では まあとにかく最後までどうにか走りきった (走らせてもらえた…たまたま今回は) ということに 私自身がホッとしています。
今回アヤツが結果的に鼻鳴き状態に陥った理由って 直近のあれがどうこれがどうって言えるほど 単純な経緯ではないように思っていますが もう6年半もアヤツとやってきて そんな状況になることすらきちんと予測できず 何の有効な手出ても取れず 結果的に スタート位置で相棒をコントロールできていない ヘボなハンドラーっぷりに 私 またまたなってしまいました。 このこと アヤツに限ってのことしか私にはわかりませんが 直接その場でどうこうという事だけでなく 普段の犬との間柄がストレートに出てしまう部分のように改めて思いますし、だからこそ改善代はまあイロイロありやと思いますね。そこはいろいろな考え方あると思うんですが…。
普段の我がTeam 単独練では アヤツのためだけに 移動して アヤツのためだけに コース、ダミーセットをして 走らせています。"待ち"をふんだんに入れて 練習に取り組んでいるつもりですが そこは 走るのは常にアヤツだけですから… 3年ほど前に 我らに限ってのことのように思いますが ソコの部分の持つ大きな意味合いを感じて 多くの犬たちとの合同練習千葉練に混ぜてもらうようになり 、また試合の場数を多く踏むようになって それでもアヤツ だいぶ 落ち着いてきました。 普段単独練では アヤツをステイさせて ロングディスタンスのダミーをセットしに 私がその場を離れること 何の不安もなくできますし もちろん鼻鳴きなど皆無。但しまだまだ千葉練時は アヤツ 私から離れて 指示された位置にじっとステイし続けることまったく出来ていません。結果的に 単独練習時と違い 私がそのこと許しちゃっている状態になってしまっていることが 待てない原因です。要するにアマチャンなんですね。普段単独練時でのスティでは 動いたら何度でもはじめっからやり直していましたので…。次回千葉練では Team KOKORO 主従ステイ修行 中心のいつもと違う感 をアヤツに感じさせるところからはじめてみましょうか…などと思うわけです。アヤツ…ほとんど走らせてもらえないカモ… ワッハッハ! 組長 ヨロシク。

今回 千葉練でともに 四苦八苦してきた仲間 ノイホクチームと 2位3位ランオフをともに走ることかない そのことホントうれしかったです。
 大塚さん2位入賞 大変おめでとうございます。 ノイホクチームには完全に脱帽です。
また 千葉練、 Mighty Canine Campus 教室ほか よろしくお願いします。
楽しくやりましょう。



映画「続・深夜食堂
GRTA本競技会、森山メモリアル競技会と 本年 "犬" 関係が一息の状態になって以降 たまりにたまった 事務所業務のほうに 対応追いまくられる状況が続き なかなか夜も時間が自由にならない日々なのですが… そんな中でも娯楽は外せない私… 勤労感謝の日祝日前夜 、勤労に感謝しつつ 映画「続・深夜食堂」見てきました。 祝日前のナイトショーで観覧20名ほど… 夏の終わりに見てきた「君の名は。」とえらい違いデス。
私実は「深夜食堂」大好きなんです。元々は深夜放送のテレビドラマシリーズ、映画化されて 今回の「続・深夜食堂」で2作目。今回の映画版2作目 とっても出来がイイデスネ。どこにでも転がっているような地味な人間ドラマのオムニバス映画なんですが 1話1話に気が付くと すっかり引き込まれている 自分に気づく… っていうようなドラマです。 私的には… 昼間映画館で見る映画ではないんで やっぱり今回もナイトショー。そんな映画です。
忙しい日常に追われる 働き盛りに オススメの1本。地味だけどね。

深夜食堂  主題歌 鈴木常吉 - 思ひで