『こころ』 128日目 (本日Live)

未明小雨霧雨をつき主従朝練敢行。
今夜オカチャンジャパン勝負のトータルフットボール オランダ戦。
究極逃げ切りの切り札 矢野貴章 の投入有りや否や。

ご出張中 土佐の師匠より『こころ』に陣中見舞いの1枚。
ジョン万次郎(配役:トータス松本)ふるさとの海絶景。太平洋地球が丸く見えます。
師匠ありがとうございました。


◎ こころ本日の経過


5:00  いつものように主従起床。
睡眠充分、気力十二分。問題は未明よりの小雨霧雨。


5:20  サークルにて用を済ませ『こころ』出撃準備完了。
カミさんに電話し洗車時使用しているカッパを用意させる。


5:35  主従朝練に出撃。自宅にまわりカッパ受け取った後白山フィールドへ。


6:00  フィールド到着。
本日は小雨模様にて他の飼い主さんがあまりいらっしゃらない事予測されるため、いつもとは違うとなりの円形フィールドに移動。
移動時公園内回廊を100mほどリーダーウォーク、ほとんど1っ歩ごとに『こころ』みずから行き過ぎてリード張ってしまいます。ピンっと張れば『こころ』みずからゆるめ、またピンっと張る。そんな事のくりかえしにてなかなか前に進めず。歌の文句に 3歩進んで2歩さがる っていうのがありますが、正にソレ。少し100mは長すぎでした。
円形フィールド到着。このフィールド直径30mほど、円形パフォーマンス劇場のコンセプトか、外周付近ぐるっと高さ20cmくらいの腰掛オブジェに囲われています。仔犬のロングリードをはずして様子を見るには最適。
『こころ』の挙動は…周囲の草のニオイかいでいますが、リコールにていつもどうり戻ります。
回廊リーダーウォークに長々つき合わせましたので、いつもとは違い、円形フィールドでは『こころ』一旦フリーにしてから呼びかけること中心に短時間で切り上げました。
ポイント、ポイントで ダミーを使い、『こころ』の興味と集中力を草のニオイから主人の方へ戻すこと主人が試す意識で練習しました。ダミーで集中させステイ10m10秒数回。このなんちゃってショートステイが効いてはじめてロースト練サワリが形になりました。

円形フィールド

公園内回廊

信濃川昭和大橋
回廊と円形フィールドを使ったこの一連トレーニングしばらく続けてみようかと思っております。


7:20  主人駅前で朝定朝食後仮住まい納屋帰着。
本日食事1回目、イノーバーエボ100gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
直後チッチ。


10:50  『こころ』朝練でお疲れのようす…極楽扇風機の風を背にサークルでマッタリ。
とうちゃんもつられてとなりでマッタリ。


14:40  食事2回目、イノーバーエボ100gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。
非常に蒸し暑く感じます。気温26.7℃そんなじゃないのですが…。

極楽扇風機『こころ』にとられています。(ピント、扇風機にピタリ…マダマダです。)


16:30  サークルにウンコ、チッチ。


16:45  爺〜じさんとSkypeで話す。
昨日の『こころ』カラスへの反応の話し〜朝練近況の様子など。
とくに現在なかなかうまくいっていないリーダーウォーク、リード張った際の対応の仕方についてレクチャーいただく。
張ったら主人Uターンの繰り返しで犬に主人への注目が必要なこと気づかせるという趣旨にて明日よりやってみたいと思います。ヒールウォークもまずはここから…主従道は遥か。
明朝予報が心配ですが、なんとか朝練一部始終動画撮影し師匠にみてもらおうと思っています。
話しの途中、爺〜じさんの声と呼びかけに『こころ』反応!モニターの方(スピーカー有り)に注目。これはじきに『こころ』もSkypeミーティングに参加できそうです。


18:10  Skypeミーティング終了。


18:30  食事3回目、イノーバーエボ100gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。


19:15  本日勝負のオランダ戦観戦のため主従自宅泊まりに出発。
明朝朝練後帰着の予定。