『こころ』488日目


主人昨夜は早く業務終了したため今朝は夜明けとともにKokoro号を飛ばして30分ほど 以前より目をつけていた新潟市西蒲区角田山麓里山へアヤツと歩きにいってきました。
 田畑よりわずかに山麓へ入った場所ですがこの付近ホタルの群生地で、ちょっとした土手急斜面あり、ちょうどよい小川あり、藪あり、刈られた広場あり、池あり…です。
里山とはいえ民家田畑とは少しはなれていますので、この時期夜明け後のしばらくは人影皆無。
小一時間ほど あいまにせせらぎ越えでダミー、ボール放り投げながら スロアー付きダミー練に適した場所を確認しながら歩きます。松林パトロールでも藪の中詮索などをはじめるとイキイキ目が輝いてくるアヤツ、急斜面を駆け下りたり、柵を飛び越えてみたり、小川の飛び石渡ってみたりなど 新しい環境下で自ら進んでいろいろなこと体験していきます。50〜60cmの柵、下をくぐればいいのに何事もないように軽々と飛び越えるアヤツ…いかに今までアヤツの運動能力を引き出す場につれだしてやっていなかったか実感!

先日の千曲川歩きで教えられましたが、トレーニングとはまた別にあらためてそういう外原野での振舞い部分においてはアヤツ、いっしょに歩くこと以外主人のすることはあまりないと今日も感じました。
里山歩きでのこのいろいろなシュチュエーションを、次回以降ダミー練でのアヤツのお楽しみにしてやれればと思います。