『こころ』1,316日目


9/21朝 埼玉オビ訓練に入る前

9/22 GRTAセミナー 野辺山五光牧場にて ターフでご一緒したフラット『リブ』ちゃんと記念撮影。
リブママさんとネイヤンさん またGRTのフィールドでお会いしましょう。


 秋のお彼岸3連休 Team KOKOROは 21日朝埼玉オビ練A訓練士訓練後 我が八ヶ岳南麓拠点小屋へ移動、本日連休中日22日は野辺山五光牧場にて GRTA森山会長のガンドッグセミナーに参加してきました。

 まずは土曜日 埼玉オビ練A訓練士訓練は10/20新潟オビ試合OB1クラス課題に向けた取り組み。昨年度までのOBビギナークラスよりもう一段作業中主人とのコミニケーションと集中度UPを目標に地元新潟にて練習積み重ねてきました。今回たまたまオビ練をおこなったフィールドが普段A訓練士訓練を行うフィールドと違う 久しぶりに練習に使うフィールドだったのですが 私には初めからアヤツが明らかに少し不安げな気持ちになっている様子感じていました。従来 埼玉オビ練A訓練士訓練時は訓練前に 車から降り立ったらすぐに軽く優しい設定でダミー回収などをさせ アヤツのオビ練に向かう気持ちを盛り上げたりしています。 http://d.hatena.ne.jp/ysj/20130720
普段地元新潟でのオビ練も必ずオビ練前に1本だけ比較的優しくアヤツには楽しいダミーを獲らせたりしています。今回はその辺の主人工夫が足りなかったかもしれません。
 もはやアヤツ 普通であればいろいろ主人が工夫など事前にしてやらずとも オビ練時 主人の望む事と、自らの仕事は充分理解していますので オートマチックに仕事の所作や集中へと入っていけるようになってきています。普通は場所が違ってもそんなことあまり関係ありません。  ところが昨日のように アヤツにとってちょっとした不安感等が引き金になり その分作業に没頭出来なくなってしまうことまだまだ完全には克服出来ずにいます。昨日はアヤツたまたま訓練前若干いつもと違う状況敏感に反応し緊張から少し固くなっていました。今回のA訓練士訓練 訓練の開始から後半に向けて徐々にいつものアヤツを取り戻し 集中が戻ってくる状態。
 しかし実際には試合本番は1本しかありません。いかに1本にアヤツの持っているもの底力を引き出せるように出来るかがハンドラーの課題です。

 次に日曜日のガンドッグセミナー、一日ガンドッグレーニングの基本的なことGRTA森山会長、ボイシー ペアのデモを見ながらレクチャーを受けました。
 周囲多くのガンドックペアにワサワサと囲まれた中 一日アヤツ主人の側でいつもとうりのメンタル、我がTeam 主人を中心にした緩やかなゾーンに入った状態を保っていれたでしょうか。
 Teamのゾーンとは その時々での強弱はありますが お互いに相手の存在を必ず意識しあっている状態、お互いの間に流れる目には見えない空気感です。 お互いを意識しあっていても それにエネルギーを使ってしまっているわけでもなく、リラックスできてないわけでもありません。おそらくそれぞれの犬飼ペアによって バランスのよい関係は それぞれ違うのだと思いますが  我が Teamにとってはどんなに完全OFFでも 主人も犬も緩やかなゾーンからはずれてしまっては 良いバランスとはまったく言えません。
 本日のアヤツ 正にGRT試合会場と殆ど変らない 多くのガンドックペアにワサワサと囲まれた初めてのフィールドという環境下、強い日差しにさらされつつ 一日ほとんど主人足元で待機という状況の中 充分に主人を中心とした緩やかなゾーンの状態を維持出来ていたと思います。主人もアヤツも特別意識したわけでもなく、そんなことにエネルギーを使ったなどというわけでもなく  まったく普段どうりの関係。 この状況下でアヤツの一歩成長した姿を垣間見ることができ 私は本当にうれしく思いました。
 まだまだボール等を回収したりする際、一度他のペアの犬が乱入した状況になったりするとアヤツ 途端に考え込むようになる部分本日も散見しました。その後しばらくはボール回収の経路視線の先に他ペア犬がチラチラするだけでも若干集中にノイズが入ること明らかに主人にはわかります。無理強いはせず少しずつ安心させるように主人がうまくボールの方向距離、強さをコントロールしてやることにより徐々に普段のアヤツに戻っていくさま 主人はっきりと確認できました。こういったアヤツに不安感がよぎる状況下でも 主人、ハンドラーとして アヤツの力を引き出してやるために出来ること まだまだいくらでもあるということです。その一瞬に我がTeam 主人を中心とした強いゾーンに入り切ってしまえば周りの状況なんて関係ありません。これは地元新潟で単独では決して慣れさせることできない事柄、それだけでも我がTeam本日参加して良かったと思っています。
 『こころ』! 弱さなんかは 我らTeam KOKORO 主人を中心とした強いゾーンで跳ね返してやろうじゃないか。

 ガンドックセミナーレクチャー、我がTeamまたまた 当分アヤツと楽しめそうな犬遊びネタ たくさん仕入れてきました。
森山会長、GRTA関係者のみなさん、そして日差しの中 最後まで走りまわって素晴らしいデモを披露してくれた会長相棒犬のボイシー 本日は一日ありがとうございました。