『こころ』2627日目


5/1 未明 Team KOKORO 新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールド到着。雲が低く 今朝はまだこの時間 ヘッドライトが消えません。(撮影時 5:00前くらいだったと思います。)


今朝は雨が降ったりやんだり。昨夜の雷雨は幸い明け方には だいぶ落ち着きました。昨日までより気温が高いため 週末に悩まされていた未明の強風川風はパッタリと収まっています。多少雨にはあたりますが 強風川風の止んだ今朝の方が週末よりは 練習コンディションがいいですね。

一昨日 ロングディスタンスを走らせて 四苦八苦した 広大な草丈高原のエリアにて 今日はドリブン形式の呼び込み基本練をおこなってみました。週末にやってた…アレです。
青々とした下草が アヤツの鼻先くらいまで一面に伸びた草丈高原の海をかき分け進む というフィールド状況。おそらく5月中にはこの辺り一帯 大規模な草刈りが始まり こういった フィールド状態でアヤツを走らせることができる機会 そんなにいつまでもとれるわけではありません。おそらく夏前にはこの辺りの草丈 一度ツンツルテンになってしまうと思われます。 我らのメインの練習エリアはどちらかというと 丈の高い藪ブッシュ群が点在するエリア中心なのですが 、最近 千葉組で回しっこしている 本場英国のレトリバーチャンピオンシップのDVD (組長なかなかお返しできずにスイマセン。今週持ってきます。) には こういった丈の高い畑を(シュガービートとか言ってたかなあ?) 犬たちが跳ねながらも 一直線に掻き分け突き進む 場面が多く登場します… 。さすがに こころちゃんに シュガービート?!のフィールドは 私 用意できませんが せめて阿賀野川河川敷が 似たようなフィールド状況の時は 積極的にチャレンジさせてやろうかと…。 首尾やいかに…。



呼び込み基本練ドリブン形式 30m
昨日 ほぼ整地されたフィールドでおこなったドリブン形式呼び込み基本練 ( http://d.hatena.ne.jp/ysj/20170430 ) と 距離(30〜35m) や 3ヶ所のポイント間隔 (30°づつくらい。 真ん中のポイントを挟んで 左から右まで60°くらいかな) はほとんどおんなじです。
昨日のほぼ整地されたフィールドでおこなったドリブン形式呼び込み基本練での アヤツの動きと 鼻先くらいまで一面に伸びた草丈高原の海をかき分け進む今朝のドリブン形式呼び込み基本練での アヤツの動き… 違いは一目瞭然! ほぼ整地されたフィールドでは 私に指示されたポイントへ ほとんどぶれなく一直線糸を引いたように ピンポイントアクセスできていたアヤツ 、草丈高原の海をかき分け進む今朝のフィールドでは アヤツの進路が 走り出して15mくらいから弓なりにそれていってしまってます。盛大に大きな声で呼び込んでいる復路も同様、トウチャンめがけて正しい方向へ 進んでこれないケースが目立ちます。全部で9本採らせてるんですが   往路も復路も ピンポイントで一直線にアクセスできたのは 1/3以下ですね…トホホ。 こういう場面で まったくぶれなく指示された方向へ一直線に突き進む 本場チャンピオンシップの犬たちとの ギャップはとてつもなく どでかい!! と 言わざるおえません。
 
 復路で私が 盛大に声を上げ 呼び込むカッコワルイ ノイジー状態は 一旦明確に意識して呼び込むことを試している過程にて お見苦しきも今日のところは 笑って済ませようと思いますが… アヤツの動きを止めてコントロールに入る局面では もう「ステイ」の声符は わがTeam いりませんね。アイコンタクトとストップホイッスルとハンドシグナルの 3点セットで 充分 アヤツはコントロール可能なはず!
 そもそもこんな距離でこんなに止めなきゃならない状況になってるうちは ハンドラートレーナーとして ダメダメでしょう。
整地では露見しづらい我らの課題が 草丈高原の海をかき分け進む今朝のフィールドでは露骨に あらわになったという事で、 むしろ ファイトが湧いてきました。
さあどうするトウチャン!!

前を向いていきましょう。



Sting - Shape Of My Heart
映画「レオン」のエンディングテーマ スティングの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」。 この映画先日 TSUTAYAのレンタルで観ました。いい映画ですよ。
ジャン・レノ(チョット前にトヨタのCMで どこでもドアを差し出すドラエモンしてたあの方デス) と 子役のナタリー・ポートマン の一蓮托生感にどんどん引き込まれる 哀愁漂うお話。 GWにレンタル鑑賞するなら 私 一押しです。 少女マチルダ役の ナタリー・ポートマンが本当にスバラシイ。