『こころ』2709日目


新潟地方 梅雨があけました。
先日の新潟福島地方を襲った豪雨、新潟市内も河川増水による避難勧告が出た地域がありましたが 我らの自宅付近沿岸部は降雨じたいもたいしたことはなく 比較的平穏でした。 Team KOKORO のメイン練習フィールドであるここ阿賀野川河川敷は最も早い時期から避難勧告が出された地域で 今朝練習に訪れてみると 河原から一段上がった堤防の内側河川敷フィールド至近まで流木堆積の状態で もう少し雨が長引くとフィールドまで水が乗る状況に近づいていたことがわかります。
今週は 木更津での千葉練に遠征(片道長駆400km!)予定のため 今日の午後には新潟を出発します。そんなわけでもう午前4:00の夜明け共にフィールドに降り立つスケジュール…。長い一日となります。



マーキング 60m & ブラインド 先取り 70m
良くありがちな囮設定 ミドルレンジのマーキング&ブラインド 、ついでに2本目右のマーキング確保後 その場所にダイバージョン的に ダミーを置いて 返しで3本目走らせました。 ここのところとにかく送り出し主従の間合い詳部を 一度リセットしてフラットに見直す作業に我がTeam取り組んできましたが 少しづつ方向も直進性もイイカンジになってきましたね。でもまだまだ アレアレ…ってことも多々散見、コレが どんなときでもどこででも オートマチックに主従シンクロして動けるようになるまで もうあとは黙々と反復練習積み重ねるしかないっすね。 気の長い話しなんですが でも今までもそうしてきましたし けっこう我がTeamの得意とする流れデス。



Pink Floyd - Comfortably numb  1979
ピンク・フロイドの「Comfortably numb」、大ヒットしたアルバム 「The Wall」の楽曲。
ピンク・フロイドはあまり しっかり聴いていたわけではないのですが 2年ほど前 機会があり さっとひととうりの代表曲を聴いてみてました。 ただ中学高校生当時から 大ヒットアルバム「アニマルズ」は友人から借りてしばらく聴いていましたし またもう10年くらい前ですが 彼らの初期の代表作のひとつ アルバム「狂気」はYouTubeでけっこう聴いてました。とにかくこのバンド 熱狂的なファンが多いバンドですので 彼らの Live スタジアムツアーは 過去何回かNHK BSでも放送されていたこと覚えていてとっても印象に残っています。
 彼らの楽曲はどの曲もすごく 落ちついていて 私の感じ方としては フラットで リラックスできるサウンドなんですよ。
なんかピンク・フロイドって 哲学的なコンセプトや アルバムタイトルがチョットしちメンドクサイ印象をもちがちなんですが 実際の彼らのサウンドはそんなことはなく ただ純粋に スンゴク心地いい 大人のロックサウンドなんですね。
ですので私の場合 無意識にですが 仕事中のバックに流すYoutubeとしてよくチョイスしていたような気がします。