『こころ』3149日


10/8 新潟市近郊阿賀野川河川敷 天候晴れ 日差し強し 気温24℃ 南東弱風。
Team KOKORO 今朝も高丈原の海にもまれて 四苦八苦してまいりました。 今朝は快晴弱風のコンディション、 朝露で高丈原一面びっしょりな状況が あらゆる "ガンドッグ問題" を複雑にしています。人も犬も高丈原の海 脚に絡みつく直進の抵抗 半端なし…。でもこれもまた自然のフィールド。



高丈原 突っ走り基本練 100m_風上からの送り出し
う〜ん 確かに風上側から送り出す 突っ走り基本練で 高丈原一面びっしょりな難しい状況ではあったんですが 右から巻き気味のアクセスですね。ダミーを置きに行くところをアヤツにスタートで見せた上で走らせているのですから ここはピンポイント一直線にアクセスさせたいところ… この状況での突っ走り基本練設定としては 我らには少し距離が長すぎたんでしょうね。 一旦風下側から巻いて入る感じには結果的になってるんですが このフィールド 過去往々にして右に広がる 茂みの連なりに引っ張られる傾向もあります。 この辺りの茂みはいたるところに キジがウジャウジャ、茂沿いを平行に走らせると どうしても茂み側に引っ張られること顕著、まあ難しいフィールドなんだと思います。



マーキング4連続回収_50〜70m
マーキングの4連続回収、課題は 犬がマーキングしたポイントから目を切らず 一直線ピンポイントにダミー落下点に走り込んでいくという部分。 左右2本づつなんですが それぞれ落下点の位置を走り込む距離が変わるよう変化させています。 目を切らず一直線に走りこむ部分は概ねできていますが 1本目と4本目 アヤツ距離感を完全に合わせそこなっていますね。やはり距離感を合わす部分が一番難しい…特にこの動画のような無風状態だと距離感を外してしまうと ターゲット確保まで苦戦に陥ってしまいます。 その他に目立つのはここでのハンドラー リカバリーの対応… 1本目と4本目とも もう少し落ち着いて 冷静に! この辺のリカバリー時の対応 ハンドリング 次週 少し距離を落として 再練習しておく必要ありな状況ですね。
今朝の 最後の練習セット、日差しも高く気温が上がってきた状況でした アヤツは 最後までよくやってくれたと思います。



Houses Of The Holy / Led Zeppelin
レッド・ツェッペリン 「Houses Of The Holy」(邦題:聖なる館) 。 75年のアルバム 「フィジカル・グラフィティ」収録。
この曲 私大好きなんです。 アルバム 「フィジカル・グラフィティ」、私は持ってなかったんですが 中三の時 ツェッペリンフリークのご友人にレコード借りて聴いたことよく覚えています。
今朝 朝練帰りの土手上の県道を流しながら Google Play Music https://play.google.com/music/listen#/home で視聴。ホント久しぶりだったんですが 聴いてみるとけっこうそれぞれの曲それなりに覚えていてビックリ。このアルバム 当時すごく ツェッペリンが私には聴きやすくなったなあって感じたんですが、 40年後の今聴いてもその印象は変わらず。 頭の中が進歩してないってことですかねえ…ワッハッハ!