『こころ』3308日

f:id:ysj:20190316084420j:plain

3/16 早朝新潟市近郊阿賀野川河川敷 天候曇り 気温2℃ 南西川風やや強。
雲が低く 今にも雨になりそうな新潟地方、今朝は川風が強かったためか実際の気温より寒く感じます。
Team KOKORO 今週末は先週とはうって変わって 草丈のない走りやすいエリアでアヤツを走らせました。
レトリーブじたい難易度を落とし よりシンプルな内容にして その分 走り出す前の主従の間合い、アヤツとお互い いろいろカンジながらじっくりと 醸成していくのが今週末の課題です。
明日も同様の予定。

 

ブラインド基本練 80m

走り出す前 送り出す瞬間の主従の間合い(せめぎあい) 、あいかわらず苦しんでますねえ。これはTeam によってもいろいろと思うんですけれど アヤツの場合… ブラインドでは やはりスタートから前方の視界に入るいろいろなもの(この動画ではハザードとなる  左右生垣 その奥のブッシュ 立ち木 )を見て いろんなことを考えてしまうわけです。(まあ先読みですね。)  今まで積み重ねてきた練習の中で ド素人の私がアヤツをそういう犬にしてきたという部分は大いにあるんですが 、ただそういった経験値が苦しい局面に陥った際  再三 我らを助けてきたのも事実。

 

  そんなわけで 走り出す前 送り出す瞬間に そういった犬の経験から来る先読みを 振り切って ハンドラーの指し示した先へ一直線に走り込んでいけるような 主従の間合いを現在我ら鋭意醸成中。ポイントは先読み等でハンドラーの意図とは違うものに持っていかれている犬の意識を 一旦ニュートラルに戻す事。 我らにとっては スタートで犬をすわらせる目的はこれに尽きます。

 

そもそもトウチャン 肩に力が入りすぎ~カッチョワリイイ。もっと柔らか~くいかにゃあイケマセン。

※ 最後の部分 こんなに強い笛は本来不要なタイミングなんですが… さすがに土手を越えて走り込むとマズイので。こういった部分 コース設定には本来充分な注意が必要です。(あのまま吹かなかったら アヤツ 土手を越えて走り込んでいったと思います。)

 

 

 

Keane / Everybody's Changing 2003
朝練帰り土手の県道を愛車KOKORO号 で流しながら Google Play Musicで視聴。
心地良いメロディで いい曲ですねえ。
昔聴いたなあ…程度の認識しかなかったんですが、改めて聴くとやっぱりKeaneいいわ。