『こころ』1,337日目



新潟市近郊田んぼの中のオビ練フィールド。野球場が隣接。


 体育の日3連休中日。未明は雲が低く日本海から吹く北西の風が強い状況でしたが オビ練から帰宅の8:00ころより天候回復穏やかな日和となりました。
 Team KOKORO本日は主人寝坊(それでも6:00起床)で いつもより少し出遅れましたが 次週末新潟オビ試合にむけたオビ練 新潟市近郊田んぼの中のオビ練フィールドにておこなってきました。
オビ練前に軽くダミーを獲らせるため いつもは夜明けとともに我がTeam行動するのですが 本日出遅れてフィールドに到着した時点で 体育の日3連休のため オビ練フィールド隣接の野球場にて開催されるソフトボール大会の皆さんが徐々にユニホーム姿で集合しはじめていました。
今回はそんな中でのオビ練、でもそれがかえっていい練習になりました。
 実際のオビ競技 我がTeam ヒールウォークをスタートしてしまえば オートマチックに主人を中心とした強いゾーンに入ってしまうように徐々になってきていますので 周りを人に囲まれていても すでにあまり影響はありません。 しかしヒールウォーク前後の休止課題練習中はさすがに若干周りの人たちの動きにアヤツ視線が流される場面やや散見の状況。
 休止課題とはダウンで伏せている状態なれど 意識は"適度"に主人から外さないものとの共通理解を ここで改めてアヤツとの間で確認し合うことが出来たことが本日の収穫です。(うまく説明出来ないのですが その"適度"がどの程度なのか…との共通理解です。)

 先日呼んでもらった Team CHIBAの他流交流練習会でも感じましたが ダミー練でもオビ練でも 人のいない未明 単独の練習がどうしても多い我がTeam、意識して設定を工夫し 普段の練習とは違う、しかし 実は当たり前の事にアヤツを慣れさせておくこと とても大切ですね。
 


The Police - Every Breath You Take 83年全米、全英1位 グラミー最優秀楽曲賞
ご存じポリスの「見つめていたい」(原題: Every Breath You Take) 若き日のスティングがカッコイイ。
穏やかな秋の休日 OLD飲みながら昼まっから 昔のポリス聴いてると 生きててよかったなと思います…ワッハッハ!