『こころ』1,673日目


新潟市近郊里山フィールド 『風の谷』 にて

早朝 新潟市五十嵐浜 里山ダミー練帰路

 9月2週目の週末 3連休初日 、Team KOKORO 久しぶりに新潟市近郊里山フィールドにてダミー練をおこないました。
この里山フィールド、新潟市内からシーサイドラインを30〜40分飛ばしたのち ひと山 トンネルを陸側へ抜けた谷合いにあります。ちょうど"ナウシカの風の谷"ようなところです。発砲音が周囲の山野に共鳴し響き渡ります…ワッハッハ!
ロングディスタンスを走るには少々手狭ですが クニックや水場もあり 我がteamの大切な練習 拠点の一つ。ただ狭いエリアで相当な回数練習こなしていますので アヤツすでにどのコースも走り尽くした感あり。


 
マーキング シングル 125m
練習前半の マーキング 125mは スタートからゆるやかな登り勾配が100m程度続き その先の平らな広場 (次のブラインド動画の広場です) 下草に埋没したダミーを確保させる設定。 スタートで犬がマーキング空中ダミー軌跡を捕捉するのは前方の樹木枝先が邪魔になりなかなか大変だと思います。しかも 傾斜下のスタート位置からみると ダミーが地面に落下する前に視界から消えますから 必死でマーキングダミー空中軌跡を捕捉しようとすればするほど 犬は面食らうわけです。アヤツ…"どこだっどこだっ " で思わずにじり出…ワッハッハ!。 これはマーキング補足出来ていれば 露見しないにじり出ですので 先読みが高じた "フライング気味"とは意味がまったく違います。
 この設定の難しさは まずダミーポイントが上の広場の中 スロアー のスロー範囲付近と理解して 傾斜を一気に上がりきり広場まで走りこんでいけるかどうかという事。もう一つは 広場まで登り切った後 アヤツの目の前に広がるのは50mx40mのダミーが埋没する下草原と背後 3面のいかにも怪しげな 藪群エリアです。実際にダミーは広場のほぼど真ん中少し奥の下草内に埋没落下しているのですが、 この背後3面藪群では日常的に相当な回数ランダムな位置でブラインド設定回収していますので アヤツにとって余計事態を複雑にしています。その上 一旦広場まで上がってしまえば アヤツからも私からも お互いを目視できず あとはアヤツが自力でなんとかするしかないわけです。
 私からは見えていませんでしたが しばらくアヤツ上の広場内 3面の背後藪群を 確認に走り回っていたんだと思います。広場手前側右の藪群を確認にいった時 ちょうどハンドラーの見える位置になり " 奥へ" のハンドシグナルをチラ見、その後のローストホイッスルで 藪群ではなく広場中央下草埋没のダミー位置を把握確保成功。ハンドラーの仕事なんか 一瞬だけで充分なんですね。
 広場まで上がったあと 一見確保まで手間取っているような動画に見えますが ハンドラーとコンタクトが取れないエリアで しかもダミー落下位置が物理的に特定できないわけですから 背後3面藪群を順々に確認に走る行動は極めて適切です。その状況でハンドラーが視界に入る位置まで出た瞬間 見ていないように見えますが アヤツ明らかに 私のハンドシグナルの方向 (奥だっ!)を把握しています。(いつもアヤツと練習していて本当に不思議。アヤツ背中に目がついているかのような…) 犬の動きがだいたい読めれば ハンドラーもここでようやく確信をもってローストホイッスルが吹けたわけです。ローストホイッスルでアヤツ 背後藪群ではなく 今自分がいる付近で鼻を落としてサーチに入ること理解出来ていますので その後はあっという間にダミー確保。 上々だと思います。



ブラインドダブル基本送り出し練 50m
 前半のマーキング練習で 確認に走り回った 背後3面藪群付近での ブラインド送り出し練習です。この練習の目的は ブラインド送り出しの基本確認ですので ダミーそのものを確保することではありません。
ブラインド送り出しの基本は セットアップ示差でハンドラーが指し示した方向真っ直ぐ先に ターゲットはあると 犬が理解し 確信をもって走りこむことですので 、その基本練習として スタート位置に犬をステイさせて ハンドラーがダミーポイントにダミーを置くところ一部始終を見せた上で 送り出しています。 距離も短く 一見簡単そうに見えますが 背後3面に広がる藪群全体がアヤツにとっては" 囮" そのものですので 実は指示順にピンポイントでダミーポイントに走らすことはけっこう難しいことなんですね。 スタートでアヤツの頭の中が囮の先読みに支配されていない ニュートラルな状態でないと ハンドラーと連携してピンポイントでアクセスしダミー確保することはできません。 この里山フィールドの地形状況をうまく利用した練習設定。やはり 我がTeamにとっては 重要な練習拠点です。



奥田民生 『イージュー★ライダー』
私すでに 『ジージュー★ライダー』ですけれど これはけっこう自分的名曲カモ。
誠にユルイ一曲なれど Team KOKOROもかくありたし