『こころ』2,155日目


新潟市近郊阿賀野川河川敷
この一帯地元新潟市での Team KOKORO 練習拠点です。中下流域両岸数キロの範囲に にシュチュエーションの違った広大なフィールドエリアがいくつか点在。その時々の草丈状況や難易度 練習目的に応じたエリアを選ぶことが出来ます。河川敷ですので起伏のあるコース設定は出来ませんが 練習環境には事欠きません。恵まれていますね。 先日またチョットいいエリア目をつけました…今年の夏には 本流渡河対岸レトリーブなど楽しんでみようかと思っています。



ボサ越え マーキング基本練 50m x 85m x 115mx2 + シッピング35mx2
 今朝は 藪、ブッシュ、草丈の高いボサが フィールド全域に点在するエリアにて ボサ越え マーキングの基本練を 走らせました。練習の目的は今朝も「直線突破力」を鍛え上げる事です。昨日までここしばらくは ブラインド設定での送り出し時に ハンドラーの指し示した方向に真っ直ぐ突っ走る「直線突破力」の練習に傾注してきました。ブラインド設定で ハザード帯越えであっても 弱気に迂回をチョイスせず アヤツが奥のダミーポイントへ直線突破していけるように 設定でお膳立てし あの手この手で走らせてきました。
今日からはその「直線突破力」練 マーキング編です。
マーキング距離設定じたいはMAX 115mとマーキングポイントに向けてアヤツが容易に走り込んでいける距離に抑えました。スタートからアヤツをヒールに付けて前進し 真っ直ぐ越えさせたいボサ直前 ダミーポイントまでは50mの位置まで進んで この位置からボサ越しに奥でのダミー投下空中軌跡をアヤツにマーキングさせて送り出します。この距離でボサ越しとはいえダミー空中軌跡を目の当たりにしているアヤツ 当然マーキングポイントに向けて 一直線に幅5mほどの高丈枯れ藪ボサ帯を突破していきます。 その後85m地点まで戻って同様にマーキング送り出し、最後は最初のスタート地点115mポイントから 2本連続マーキング回収させました。 最後の115mx2 ボサ越えマーキングは 練習のねらいとうりダミーポイント方向へ一直線ピンポイントでボサ帯を突破していきました。
 朝の天候次第ですが 明日もこのフィールドエリアで場所を変え同様の ボサ越え マーキング基本練積み重ねたいと思っています。



守ってあげたい / 松任谷由美
 成人の日連休 朝からYouTube流していたらまたまた超懐かしい動画に刺さりました。ユーミン 松任谷由美の「守ってあげたい」。この動画実は見覚えがあります。はっきりと記憶しているわけではないのですが バブル真っ盛りの1990年ころ…ちょうどユーミンのアルバム『天国のドア』が流行っていた時分のもののように思います。 私 レンタルで借りたこのLiveビデオを録画してしょっちゅう見ていたお気に入りの映像でありました。 なんとVHSビデオですぜっ! この「守ってあげたい」はその中からの映像。 観客が映っている場面いくつか見られますが 服装がみんなバブル絶頂のトレンディー風… かくいう私もこんな感じで 代々木のユーミンコンサートへ友人 (あくまで友人…)といった思い出アリや。アランドロンがCMしてた ダーバンのYシャツなんて 今どきの皆さんは知りませんよね。今じゃ迷彩ズボンに長靴スタイルの私ではありますが …当時はヤングでありました。ワッハッハ!