『こころ』1,757日目


本年2月 薄雪の松林


 相変わらず新潟市付近週末は厚い雲に覆われ 時折ゲリラ あられにみまわれる荒天の状況ですが、昨夕 暗くなる直前のタイミングで自宅至近松新雪に分け入り 小路沿いに長い距離を突っ走るロングディスタンス練に行ってきました。
もうほぼ毎日のことで アヤツにはすっかりおなじみのコースとなっていますので 緩やかなカーブを経て 200〜300mの視界から消える小路沿いロングディスタンス レトリーブも慣れたものです。ただ昨日の積雪で風景一変どんなものかとは思いましたが、少ないながらも 一般の方が散策した足跡トレースで 雪の道が出来ていましたのでかえって迷わずに突っ走れたようです。 250mを2往復 都合1Kmダッシュです。新雪の足跡トレースしつつの走りですので普段よりかなり走りじたいにエネルギーを使うはずですが この一面雪原にアヤツ テンションも一段アップしていますので 最後まで戻りの脚 衰えなど見せず。その後もあっちの藪 こっちの林と 重い新潟の新雪ラッセル蹴散らし弾け飛んでおりました。やはりGRT試合や練習会で アヤツ帰りの脚が やや鈍るのは 体力の問題などではないんですね。 ようするに多少なりともアヤツにメンタルな負荷がかかる状況下で ヘボなハンドラーが何も仕事をしていないゆえの結果です。 ピーピー笛を吹くのがハンドラーの仕事ではありませんよね。 先月のGRT千葉練時は こんなことうちだけのことなのですが アヤツにとってはメンタルな負荷になる状況に 丸々さらしたうえで 一日練習しましたが 今月のGRT千葉練は少し工夫入れてみたいと思います。 そもそも練習会時他犬と同じ普通の待機状況で 普段レベルの仕事への集中が維持できないことなど 犬のパーソナリティーはそれぞれもちろんありますが こんなことハンドラーの工夫次第でいくらでも越えていけることだと思っています。 
 その後 すっかり暗くなって自宅前まで戻り 雪の道路で 日課のオビ練10分ほど。 自宅を出てから 松林突っ走りダミー練で弾け飛び その後自宅前でしっかり集中してオビ練と… その時々で何をやっても常に主人と共に 毎日夢中で行動するアヤツ。 アヤツが楽しいから 私も楽しい…  アヤツと歩く 松林 毎日愉快です。ワッハッハ!



Love is a Verb / John Mayer 〜BORN AND RAISED 2012年
お気に入りJohn Mayerの 一曲
「Love is a Verb」 とはなかなかうまいこと言います。
Team KOKOROもかくありたし