『こころ』2,423日目


Team KOKORO 今日も夕ぐれチョコ練

 昨夕に引きつづき 今日も 新潟市近郊田んぼの中の芝生フィールドにて 夕ぐれチョコ練に勤しむ我ら。 ただ今日はちょっと気分を変えて 先月 ガンドックトレーナーI氏の ストップコマンドレクチャーの際 デモ付きで紹介してもらった クリッカーとマットを使ったトレーニングの導入 にチャレンジしてみました。
 犬が ハンドラーの意図に沿った動きを成就した瞬間 クリッカー”カチッ"とともに褒美が飛び出すという一連を テンポよくおこなうのが概ねの流れなのですが、犬の意識と感性をストレートに刺激しやすい クリッカー”カチッ"というシンプルな合図が 「いいぞっ!!」というハンドラーのメッセージを ベストなタイミングで犬へ伝えます。(アヤツの場合 まだ全然伝わってないケド…ワッハッハ!)


  先代犬『左ェ門』がまだ子犬だったころ新潟市の市報に乗っていた 動物愛護協会のパピートレーニングでクリッカーレーニングのレクチャーを受けたことがありました。有名なテリー・ライアン先生のカリキュラムに沿ったトレーニングで とにかく "そう イイコ!!(英語っぽくSo Iiko!!)”と犬をほめ倒し おいしいおいしいオヤツを褒美として "良い行動"を引き出す…といった内容でした。 当時 まだ子犬で絶好調ブラックデビルのような 先代黒ラブ『左ェ門』でしたが トレーニングをしていく中で 犬と人とが 直接コミュニュケーションを取ることを学ぶべき 大切な時期に そのこと抜きにして おいしいおいしいオヤツを褒美として 犬から何かを引き出そうと 勘違いしてしまった私が 犬と人との 直接コミュニュケーションの間に 必ず オヤツ というフィルターが入ってしまうような状況にしてしまい 結果 絶好調ブラックデビル相手に 七転八倒という初心者のラブ飼いが誰しも陥る 経験をしっかりと させてもらいました。
 オヤツを思いっきり使った カリキュラムは とっても"口当たり"のいい内容に聞えましたが 当時の私のような 右も左もわからない初心者ラブ飼いに最初にレクチャーすべき大切な肝は… おいしいおいしいオヤツを使って"良い行動"を表面のカタチとして引き出すことなどではなく 飼い主が犬のココロのど真ん中にいつもいる存在になるためにどう付き合っていくべきか考え抜くことだったように思います。当然犬の気質によってもケースバイケース、先生に言われるがままにキンタロー飴のように 受講ペアみんなで横並びにオヤツをちらつかせるような類のものではやはりないんですね…。当時の私の失敗は まったく自分の犬のこと見ていなかったことに尽きると思います。
 先代犬『左ェ門』との七転八倒の日々だった その経験を 『こころ』との付き合いの糧にしていくことが できるや否や… 15年の時を経て再びクリッカーレーニングに取り組んでみます。



クリッカーレーニング はじめの一歩
 アヤツにとってはまったく初めてのクリッカー… まずは四角のザブトンマットにタッチしたら クリッカー”カチッ"とともに褒美が飛び出すという シンプルなロジックをアヤツに伝えるところからのスタートです。 こういう部分の理解力はアヤツのストロングポイントの一つ、はじめはザブトンマット上にフードを置いて タッチさせるように仕向けたのですが すぐに 一連のロジックに(というより アヤツに関しては 私の意図にですね) 気づき タッチ号令で 少し離れたザブトンマットへ向かうアヤツ…。”カチッ"とともにまんまと褒美をせしめて何が何だかわからないけど 楽しいって状態だと思います。
本来の目的は タッチ号令ハンド指示へのアヤツの反応をとにかく良くすることですね。動きとして いつものターンバック基本練でのストップコマンドとその後のハンド指示までの一連とほとんど同じ、そのあたりの導入としてのクリッカーレーニングという位置づけだと思います。
 ただ私とアヤツにとっては むしろなんか新しいことに取り組んでるっていう事のほうが新鮮味が感じられリフレッシュ効果大ですね。 常に新しいことを試して いくことってのは ペアとして成長しているような実感が持てて 楽しいものですな。
 コツコツ積み重ねていきたいと思います。Team KOKORO としてこの先 難易度の高い遠隔でのコミニュケーション ハンド指示コントロールで ターゲットに向かうべき 実践の局面に立った時 アヤツの本来持っている底力を引き出すための 最後のワンプッシュ になってくれるように。



PRINCESS PRINCESS - 19 GROWING UP
 プリンセス・プリンセスって 奥居(岸谷)かおり も50ですので私と似たかよったかの世代なんですが 実は私けっこう好きなんですね。まだ1990年前後 私が東京の工場に就職したばかりのころ この「19 GROWING UP 」で世に出だしていました。この動画は1996年武道館での物ですが 常に前向きな歌詞内容のナンバーが多いので 当時の若者(私含む) 層にはけっこう背中を押されたようなファンも多かったのではないでしょうか。西武球場にプリプリ見に行った思い出ありや。

 15年ぶりに クリッカーレーニングなどに取り組んでみると まだまだ楽しい犬飼いとしての自分が感じられ 、ほんの少しづつだけど 昔と同様 この曲のようにGROWING UP してることが なんかうれしくなりました。
前を向いていきましょう。