『こころ』3096日


Team KOKORO 昨日午後八ヶ岳南麓拠点小屋に入りました。昨夕は雷鳴とどろく強い雨に見舞われましたが 今朝は薄く雲はでているものの穏やかなここちよい天候 、気温18℃ 無風。
いつもの広場で軽く犬を走らせて 朝メシ後は 草刈作業に精を出す予定。 いい盆休みです。



プレマーキング付き ブラインド基本練35m〜75m 4連続回収
お盆休み期間中は 比較的ゆったりと過せていますので Team KOKORO ダミー練の様子と簡単な総括アップしようと思います。
今朝はいつもの八ヶ岳南麓拠点小屋至近のフィールドにて プレマーキング付き ブラインド基本練を軽く走らせました。やはりさすがに気候がさわやかで 下界と違いアヤツ動きやすそうです。

 事前にフィールドへセットした近距離からミドルレンジまでの ブラインドダミーを 放り込みのプレマーキング回収とセットで 4連続回収させるブラインド送り込みの基本練です。草丈は軽くダミーが埋没する程度、プレマーキング回収、ブラインド回収とも 基本確認をおこなうのにちょうどよい状況です。
 サーチ回収の部分での難易度はそれほど高くありません。このブラインド基本練での課題、確認すべきポイントは 何よりもまずは ブラインドポイントへどれだけ正確に送り込めるかという部分です。ブラインドポイントの距離感も 35m〜75m と幅を持たせています。放り込みのプレマーキング回収とセットで ブラインド基本練をおこなう理由は、プレマーキング回収後 すぐに犬が切り替えて 次に求められることに備えられるよう そこの部分を慣らしておきたいという気持ちがあるためです。動画では4連続回収の流れの中で デリバリー後 アヤツが マーキングとブラインド交互の課題に 途切れなくまたきちんと 意識を切り替えて冷静に対応できていることが分かります。
さて課題のブラインドポイントへの正確な送り込みの首尾ですが… まだまだ我ら気持ちよくピンポイントでとういうところまでは至りませんね。ただブラインドで難しい距離感の部分、近距離を確保した後でも この程度のミドルレンジまでは ショートすることなく普通に自力で走りこめているという部分は評価してやっていいと思います。 ブラインド感とでもいいましょうか、 アヤツの意識の中のサーチ守備範囲が送り出された方向真っ直ぐ奥のミドルレンジ以上 充分先まで既に頭のど真ん中に インプットされていることが分かります。



スピッツ / ロビンソン
夜中にYouTube聴き流していて 刺さりました。何を歌っているのか私にはさっぱり分からないんだけどなんか歌詞もメロディーもいい曲だなあ…。
お盆休みって なんかいつもとチョット違うものに刺さります。気持ちにちょびっと余裕があるんだろうね。